デリック・ホッジなどを購入

 早朝、公園となりのマクドナルドでコーヒーを飲むためにしばし外出。テラスは日陰だったのでそれなりにそよ風が吹いて心地よかったけど、8時を過ぎるとじわりと汗が出てきてすぐに自宅にむかった。自室でクーラーをかけ、CDを聴きながら読者と昼寝をしたほかは、中央図書館に出かけて、書籍を借りたり返したり。結局6冊を持ち帰る。キューバ音楽、チャーリー・パーカー、ジャズ入門書、著作権関係、北京案内、そして下中弥三郎の評伝。下中弥三郎平凡社の創設者である。その平凡社は昨年100年を迎えて社史を刊行したばかり。先日その社史を格安で社員に譲ってもらったけどまだ読めずにいることを思いだした。

 

下中彌三郎: アジア主義から世界連邦運動へ
 

 

 ユニオンによって中古CDを物色する。ジャズはとり立ててめぼしいものは無かった。気になったのはポリスのライブ盤470円とディスティニーチャイルドのライブ307円。Dチャイルドはほぼすべて307円で売られている。それだけに人気があったと言うべきか、もう人気がなくなったと言うべきか。逡巡したあげくになにも買わずに帰路についた。

 夕方AmazonからCDが2枚届く。デリック・ホッジのLIVE TODAYとネクスト・コレクティブのCOVERARTの2枚。ともに中古で1200円ほど。注文して未着のものがあと3枚ある。

 

カヴァー・アート

カヴァー・アート

  • アーティスト: ネクスト・コレクティヴ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る