マイルが溜まっている。

 気がついたらJALのマイルが63000も溜まっていた。数年前に使ったときは、結局飛行機がうまくとれなくて、JALクーポンに替えて、レストランで食事をした記憶がある。もっとも効率の良い使い方は、航空チケットに換えることだといわれているけど(そして、もちろんこれが本来の使い方)、使える時期や、有効期間が限られていたりしてなかなかつかいこなせない。マイルは貯めるよりも使うのが難しいと言われる所以だ。

 その、レストランで食事をした数年前から、見ることもなく放っておいたのだけれど、年に1、2回の帰省に加えて、毎月の公共料金引き落としをJALのクレジットカードで行なっていることもあって、いつのまにやら一人だけだったらとりあえずアメリカでもヨーロッパでも行けるだけ溜まっていたのである。

 まあ、実際には一人で行く訳にもいかないので連れ合いと2人で、3000マイルづつで行ける近場の外国か沖縄あたりになるのであろうが。